【2023年度コラム 第1弾 第3回】31期早川崇×33期伊藤陽暉

今回は今年度から導入されたペア練制度や目標について31期早川崇選手と33期伊藤陽暉選手にお話を伺いました。以下では早川崇を「し」、伊藤陽暉を「は」と表記します。

司会:今日はお忙しい中お時間をとっていただきありがとうございます。早速ですが自己紹介をお願いします!

は:1年33期伊藤陽暉、ポジションはFOとMFやっています。そうですね、まあ今怪我してるので全然プレーできてないですけど、頑張りたいです。

し:はい、3年FOとMFやっています、早川崇です。あと主務もやっています。まあ学部は工学部の化バイなので、なんと陽暉のFOと化バイの先輩ということで。化バイの理想の姿見せたいんだけど、全然ぼっち化バイなんで。笑

は:俺もぼっちで同じなんで。笑 ちゃんと系譜つないでます。笑

し:厳しいよな。日々がんばってます。笑 お願いします!

司会:それではペア練での思い出を教えてください。

し:ありすぎてね、、。笑

は:一応全部覚えてるんだけど、ぱっと思いつくのがね、、。笑

し:いっぱい言っちゃうと時間使っちゃうなと思って、絞ったのが、陽暉とクロスを編もうってなったことかな。陽暉がFOのクロス編んだことないから一緒に編みましょうよってなって。まずグラウンドで編もうってなったんだけど、俺がグラウンド着いたら、アメフトがやってて。陽暉いないなーと思ってグラウンドの上で待ってたら、陽暉がもういますよってLINEしてきて、そしたらグラウンドの、駐輪場から見て右下の緑の区画の角の角に陽暉がいて。

一同:笑

は:ぼっち極めてるからね。笑

し:緑の際でクロス編んでて。笑 まあ俺が最初手伝って、流れ見せて陽暉に交代して、みたいな感じでやってて。でまあその日一旦途中までやって、あとは家でやってこようってなって、解散したわけよ。で夜編めました!って陽暉が写真送ってくれて。結構バランスよく編めてて、いいじゃん!また使ってみて教えてよって言って。そしたら、ショット打ったらボールが出ない動画が送られてきて。笑

は:後ろに飛んでくっていう。笑

し:後ろにショットがいくクロスが完成しちゃって、、責任を感じた。笑 あれー?おかしいなーと思いながら、ね。笑

は;でもパスはうまくいくんだけどね、、笑

し:要因はいまだ解明されてないです。笑

は:謎。笑

し:まあ、そんなこともありまして!笑

司会:では次にプレーに関してのお互いの印象をお願いします!

し:彼は怪我をするんですよ!

は:僕崇さんの前でプレーしたことないかもしれない。笑

し:まあFOはある!

は:松島合宿の時も怪我してたから、、。

し:まあなかなかフィールドでは見る機会がなくて。FOに関しては、先に恒介がやってて。俺が評定練にちょっと顔出したときに、陽暉が俺もやりたいんすよね、みたいな感じで言ってきて。その時はFOの体験とかやってたけど、恒介の方が結構強いよなーと思ってたから、陽暉FOやってくのしんどくないかなと思ってたんだけど、、。でもそこから結構動画をインスタのストーリーにあげてたし、恒介とのFO練にちょっと顔出した時に、1年生の頃からしっかり考えてFOができてるのがすごい良いなと思ってて。かつ恒介とお互いに良い関係を築けてて、今は試合とか出れてないけど、経験を積めばよくなっていくんじゃないかと思う!

は:照

し;だから怪我治してフィールドでもいろいろできたらだね。シュー練も何回かやったけど、あんまできてないからそれもできるようになればなって感じです!

は:実はフルフィールドでまだやったことないから、、。

し:たしかにずっと怪我だもんね。

は:俺から見た崇さんの印象か、、。FOでいうと、快有さんがFO練に来なくて、そこで崇さんが怜央奈さんにしごかれてるっていうのを何回か見ました。笑

し:笑

は:怜央奈さんの前だとこんなお茶目な部分一切ない。ずっとありがとうございますありがとうございます、はい、がんばります、って。笑

し:そんなこともない!FO練だからってだけで。笑

司会:それではお互いの第一印象を教えてください!

し:変なやつなんだろうなーって思った。笑

は;俺は、先にFO体験に行ってた人に、塩顔イケメンが二人いるって聞いて。体験に行ったら怜央奈さんと崇さんがいて、あーかっこいいなーって思ったのが最初!

し:なんだその印象!笑 顔の印象ね。笑

司会:ではペア練を通してよかったなと思ったことはありましたか?

し:陽暉や恒介のFOへの姿勢は俺の中でも刺激になったかな。今シーズンあんまり1年生を見てやれなかったけど、いろいろがんばってる姿を見て、それは一個刺激になったかなって思ってる。

は:いやーちょっと今日いい日だね。笑

し:陽暉は?

は:やっぱペア練が始まる前までは、結構独学でやってた部分があるし、恒介と俺の1年同士でしかできなかったから、崇さんと対人やったり、直接見てもらったりしたのは、土台を作る上でよかったと思う。あと、自分に足りない部分を大雑把に伝えても、分解して的確に教えてもらえるのがよかったかな。

司会:では、最後に今年の目標をお願いします!

し:最高学年ということで、、。俺は今までほぼBで、Aにいったとしてもちょっとの期間だけだったので、残り1年という時間がない中で貪欲に成長していきたいです。誰かに聞くことを恥ずかしいとは思わず、今日グラウンドに行こうかなって悩んでる時間も自分にはないと思うので、常に成長して、最終的に最後の試合でラストプレーを任されるような選手に、また仮にラストプレーで失敗しても、こいつならいいかとい思われるような選手になりたいと思います。

は:俺は、とりあえずは怪我体質を治すってことで。ジムのトレーナーの人にも言われたんですけど、今痛めている関節が周りの筋肉の堅さからきてると言われたので、ちゃんとスタッフのTRに頼ったり整骨院に行ったりして、自分の身体を今まで以上に大事にしていきたいです。あと今までできていなかった部分をちゃんと自分でカバーして、開幕戦までにAチームに潜り込みたいです。そのためには怪我してモチベがない状況になっても、自分を奮い立たせて周りの人に刺激を受けて、崇さんと同じように、恥ずかしがらずに周りを頼って自分を成長させていこうと思っています。

司会:貴重なお話をありがとうございました!

東北大学 学友会男子ラクロス部

東北大学 学友会男子ラクロス部の公式ホームページです。 部員93名

0コメント

  • 1000 / 1000