【2023年度コラム 第1弾 第1回】32期吉田健生×33期山本衛

今回は今年度から導入されたペア練制度や目標について32期吉田健生選手と33期山本衛選手にお話しを伺いました。以下では吉田健生を「け」、山本衛を「ま」と表記します。

司会:今日はお忙しい所お時間を作っていただき、ありがとうございます。さっそくですが、自己紹介をお願いします。

け:2年32期の吉田健生です。ポジションは去年MFをやっていたので、今年はATをやりたいなと考えています。出身は東京で、高校時代はバレーボールでした。よろしくお願いします。

ま:33期ATの山本衛です。出身は千葉県で高校はテニス部でした。よろしくお願いします。

司会:それではペア練での思い出を教えてください。

け:まぁ、二人でシュー練とか、、、 ペア練であるかどうかわからないけどシュー練はめっちゃしてない?笑

ま:シュー練めっちゃしてます。笑

け:ふたりでやっているというより、複数人でやってるけど、、笑 グラウンドでペア練関係なしに会うからシュー練は結構やってて、そこでいろんな話してるよな笑

ま:先輩たちがいろんな話をしてくれます。笑

ま:あとはビデオを送ってみてもらってます!

け:でもペア練での一番の思い出は一回飯に連れていけなかったのことかな!笑

ま:そうですね笑

け:「お前らこの後1時間シュー練したら飯連れて行ってやるよ!」って言って、1時間やった後に「よし、飯いくか!」ってなったときにバイト先から電話がかかってきて。笑 バイトのシフト入っているの忘れてて飯いけなかったっていうことがありましたね、、笑 ペア練関係ないかもだけど、、笑

司会:では次にプレーに関してのお互いの印象をお願いします!

け:ショットが得意なところとか結構俺と似ているかなって感じですね。性格は全然違うかもしれないですけど、、笑 あとは自分で言うと何なんですけど、ショットの時のフォーム癖がなくてきれいなところが一年生の俺と似ているなって思います。笑

ま:左のショットがはやいところがすごいなって思ってます!あとは、、、

け:ないじゃん!印象が!笑

(ここで近くにいた33期の空岡宏起、渡邊悠希が登場します!空岡宏起を「こ」、渡邊悠希を「ゆ」と表記する)

こ:結構ひねり出してるけど、、笑

け:俺結構試合出てたんだけど!33期が見てる前でランシューも決めたしな、、 岩手戦覚えてる?最初の二点俺が決めたんだよ!

こ:一郎さんからの、、、

け:それは開幕戦の話ね!

  結構決めてるんだけどな、、それなのに衛俺の印象なすぎだろ、、、笑

ま:A練見学して思ったのは、二年生とは思えないプレーの質がすごい!

け:去年はA練に行くの地獄だったけどな。笑 引退ブログで「吐く」って書いてあるの見るじゃん、吐くまではいかないけど、すごい行くのが嫌だったわ。笑

一同:えぇ~

け:本当にしんどかった。何しても怒られるし、怒られるのが嫌だったね、、 まぁ、来年衛もそうなるよ。笑

あれ、何の話してたっけ?

一同:笑笑

司会:それではプレー以外での第一印象を教えてください!

け:初めて会ったのっていつだっけ?

ま:覚えてないですね、、、

け:新歓?新歓に衛がいたイメージないな、、。

ま:新歓は行ってないです!

け:新歓来てないの?

ま;はい

け:そうなの?

ま:一回しか行ってないです。笑

け:学生寮で衛と同じユニットの佳祐から「同じユニットのやつ入りますよ!」って言われて、気づいたら入っていたのが、衛だね。最初写真見たときはおとなしくて少し暗いなやつが入ってきたなって感じだったな。笑

一同:笑

け:だけど話してみたらそうでもなくて、、笑 いろんな一面を持ってますね。笑

ま:俺はあまり仲良くなれなさそうだなって思いました。笑 でも今の印象は優しくて面白い先輩っていう印象です!笑

け:ちなみに俺は飯企画に誰からも誘われてない!笑 本当にひどいよね!俺が一番いいよね!

一同:笑笑

け:ちなみにここにいる渡邊悠希はすごいからね!笑 ラーメン一緒に食いに行った後、「デザート食べに行きましょうよ!」って言ってきて、「じゃんけんで負けた方のおごりな」って言ったら、すみません俺金持ってないっすって、、笑

一同:笑笑

ゆ:僕もじゃんけんしたかったんですけどね!笑

このままだと衛の対談じゃなくなっちゃう、、笑

け:でも30期の諸星遼河さんと仲いい印象だな!

ゆ:遼河さんにめちゃくちゃ好かれてるよね!

け:衛には愛される何かがあるんだよ!

ゆ:じゃあ、ここで俺は失礼しようかな!

け:いや、いた方がいいよ!衛が全然話さないから!笑

司会:ペア練を通してよかったなと思ったことはありましたか?

ゆ:これは衛からあるんじゃない?

ま:新人戦winterの前に健生さんから「エゴれ!」って言ってもらえて。エゴを出してプレーしたらチームが波に乗るからみたいなことを言われて、、、

ゆ:その一言でwinterでのMVPと得点王につながったと?

ま:そうですね、そこは健生さんの素晴らしいアドバイスがあってのことだなと思います。

ゆ:技術とかだけじゃなくて言葉とかって刺激になりますからね!

け:まあエゴるって大事だからね。俺1年の時全然得点とってないからね、俺らの1年チームってたくむしか点取ってないからね。笑

一同:え??

け:うまい順に並べられてて、、うまいやつが1Qに出てたんだけど。やっぱりエゴり力が新人戦で足りなかったなって。

ゆ:同じ思いを衛にしてほしくなくてあの言葉を??

け:そんなに大きいことじゃないけどね。笑 誰かエゴる人がチームにいないと負けるぞって。エゴれる実力と気持ちは大事かなって。

ゆ:衛に足りないものだったのかもね。笑

ま:そうだね。笑

け:俺はペア練を通して一年生を教えることで何かを見直すきっかけになったよね。

ゆ:健生さんは衛だけじゃなくて俺らにも教えてくれますよね

け:そうかな?笑 気になったら言うくらいだけど、、もっと積極的に教えた方がいいよな。自分理論に自信があるわけじゃないから、明らかにおかしいことしか指摘しないけど。教えると自分の中で整理されるから衛に教えたことで俺のためにもなったな。

司会:では最後に今年の目標をお願いします。

け:昨日の面談で衛に詰めたから、、

ま:詰められましたね。笑

け:衛の目標を教えてほしいな!

ま:来シーズンの目標はAチームに定着するのが目標ですね。

け:低いな。笑

ゆ:あれ?昨日詰めたのに?

ま:これですね!

け:おっけい笑 少ないな。笑

ま:全学で使ってもらえるようになる

け:Aチームに定着するって開幕戦の目標じゃなかった?

ま:いや、来シーズンの目標ですね!

け:あれ?そうだっけ?全学で使ってもらえるような選手にって言ってたよね? 俺がメモとったから覚えてるよ!笑

  まあ、今シーズンAのベンチ入りしたけど、全学では一秒も使ってもらってないからね。笑 全学一回戦ずーっとベンチコート来てた。笑

一同:笑笑

け:水を運ぶことしかできなくて悔しい思いしたから、同じ思いをしてほしくないな。ベンチ入りしたら開幕戦は出れるから!笑 全学とか遠征は出れなくなるから、せっかく行くなら出てほしいからね!

ま:はい!

け:俺の来シーズンの目標は、チームを勝たせる選手になることですね。今シーズンは全学で得点するっていうのが目標で、開幕戦は点を取れたけど、緊迫している全学で点をとるっていうのは全然違うなって感じましたね。

ま:へぇ~

け:来年は最高学年ではないけれど、3年生も少ないから副OFリーダーとして、俺が得点して勝つっていうのが目標かな。あとは全学MVPをとるっていうのも目標かな。かっこいいから!

ま:かっこいい!

け:来年、幹部じゃない俺がお立ち台に乗るためにはMVPをとるしかないから、MVP目指して頑張ります!

司会:貴重なお話をありがとうございました!

東北大学 学友会男子ラクロス部

東北大学 学友会男子ラクロス部の公式ホームページです。 部員93名

0コメント

  • 1000 / 1000