【第27回東北学生リーグ】開幕戦 vs岩手大学

2021/08/08(日) 13:30 FO
東北大学 vs 岩手大学
@岩沼市陸上競技場
【得点】
1Q:2-1
2Q:3-3
3Q:8-0
4Q:5-0
TOTAL:18-4
〈得点者〉
#1 東谷雅人 4点
#45 小山大輔 2点
#3 荒木佑之輔  2点
#0 下地拓  2点
#69 赤崎弘明  2点
#15 濵崎宏海  2点
#19 中村海晴  1点
#24 渡会岳  1点
#6 茂田治樹  1点
#35 前田裕介  1点

【試合内容】
〈1Q〉
試合はフェイスオファーの#2飛田怜央奈がボールを獲得し東北オフェンスで始まる。その勢いで#6茂田治樹、#1東谷雅人、#45小山大輔がショットを打つが惜しくも得点にはならず。そして#1東谷雅人トップからショットでこの日初めての得点を得る。

 得点後もFO#2飛田が勝ち再び東北オフェンスに。#19中村海晴、#6茂田治樹、#45小山大輔、#11藤口竣らがショットを打つが得点にはならず。その後グラボで#8高橋唯人がスラッシングを犯し、1分間東北のマンダウンが始まる。1人少なくても引けを取らないディフェンスを見せ、岩手がショットを打つが#39小山瑛士郎がナイスセーブ。弾かれたボールを#33森田大智が見事にすくい、東北に流れが移る。その流れのまま#0下地拓がバウンドで得点。スコア2-0で東北点リードに。
得点後のFOも#2飛田が安定して勝ちそのまま#1東谷ショットを打つが惜しくも枠外。岩手も負けじと東北からボールを奪い東北のディフェンスが始まる。#32後藤景佑のプッシングでこの日2度目の東北のマンダウンが始まる。
ここで岩手も反撃をする。岩手の#10がショットを打つが#39小山瑛士郎がセーブ。しかし流れは岩手に。岩手の#24がショットを決め得点は2-1になる。

得点後のFOは#2飛田、再び安定のFOでボールを獲得する。#0下地拓、つづいて#19中村海晴がショットを打つが岩手のゴーリーにセーブされ相手ボールに。するとすぐに#32後藤景佑が相手からボールを奪い再び東北ボールとなる。東北のファウルで相手ボールとなるがここで1Qが終了する。
スコアは2-1で東北1点リード。
〈2Q〉
2QはじめのFOも#2飛田が勢いよくボールを奪う。その勢いのまま#1東谷雅人がランシューでこの日2度目の得点。
得点後のFOは岩手の反則で東北ボールに。ここで更に岩手の反則により、この日初の東北のエキストラが始まる。このチャンスをしっかりとものにし、クリース前から#24渡会岳がショットを決める。スコア4-1で東北3点リードに。
得点後のFOは#50金澤正太がボールをうまくすくえず相手ボールに。そのままの勢いでショットを打たれ失点してしまいまう。スコアは4-2。
得点後のFOは#2飛田が流れを変える勢いでボールを奪い、#35前田裕介、#45小山大輔、#35前田、#15濱崎宏海がショットをうつ。そしてその後#15濵崎宏海がクリース前でパスを貰いそのまま得点。

得点後FOは#50金澤正太が粘りをみせグラボが起こり、#3荒木佑之輔の活躍でボール獲得する。#1東谷雅人が相手にボールを奪われながらも2度ショットを打つが得点にはならず。ゴーリーセーブで再び相手ボールに。岩手の#3がショットをうち1度は#39小山瑛士郎がセーブをしたが弾かれたボールを再び岩手の#3が逃さずショットが決まる。スコアが5-3。

岩手の得点明けはグラボで岩手にすくわれ岩手ボールから始まる。#33森田大智がボールダウンさせて東北も負けじと対抗する。しかし東北の反則でマンダウンが始まる。1人少なくてもしっかり守り得点を決めさせず、岩手のクリースバイオレーションにより東北のボールにうつりかわる。その後相手のオフサイドで東北のエキストラが始まる。チャンスを逃さず#1東谷雅人、#45小山大輔、#6茂田治樹がショットをうつが得点にはならず。岩手のゴーリーにセーブされて相手ボールに。その勢いはとまらず岩手の#11の得点が決まる。スコア5-4に。
その後のFOは#2飛田が勝ちそのまま#45小山大輔がショットを打つが入らず2Q終了。得点は5-4で東北1点リード。
〈3Q〉
3QはじめのFOは#2飛田が勢いよくのボールを持ち出しその勢いで#11藤口竣ショットを打つが惜しくも枠外。チェイス相手に取られ岩手ボールに。その後岩手の#10クリース前から勢いよくショットを打つが#39小山瑛士郎ナイスセーブ。弾かれたボールを#8高橋唯人がすくい東北ボールに。そのまま勢いを持って#3荒木佑之輔がゴールを壊すような強烈なショットで得点が決まる。スコア6-4。

得点明け混戦グラボが起こるが相手の反則により東北ボールに。ここで切り替えの速さをみせ、#1東谷雅人がクリース前から本日3得点目を決める。
得点明けFOは#50金澤が落ち着いてボールを獲得し#1東谷雅人、#11藤口竣がショットを打つ。得点には結びつかなかったが、流れは東北に。グラボが起こるが#3荒木佑之輔が見事にすくい、#35前田裕介が右横からスタンシューで本日初得点を決める。スコア8-4。
得点明けFOは#2飛田が勝ちそのまま#11藤口竣、#1東谷雅人の2人がショットを打ち、#6茂田がトップから豪快にショットを決める。

得点明けFOは再び#2飛田。この日初のフリーボールとなり、相手に救われるも相手のパスミスにより東北ボールになる。ここでチームタイムアウトが取られる。
タイムアウト明け東北ボールで#69赤崎弘明が持ち前の器用さで得点を決める。
得点明けFOは#50金澤、華麗にグラボをすくい東北ボールで始まる。#10片山拓也ショット打ち、その流れで#45小山大輔が右横から得点。
#2飛田が再び安定のFOで#45小山大輔が2度ショットを打つ。その後#15濵崎宏海が右上から勢いよく得点。
FOは#50金澤がグラボを勝ち取り東北ボール。#1東谷雅人、#0下地拓がショットを打つ。相手にボールを取られるがゴーリーの#77梅林巧がボールを奪い東北ボールに。ここで東北のチームタイムアウトが取られる。

タイムアウトあけ、#19中村海晴が右裏からカムで得点。
その後のFOはこの日初の#33森田大智。素早い反応によりボールを得るがここで3Q終了。スコアは13-4で東北9点リード。
〈4Q〉
FOは#50金澤。グラボが起こるが#8高橋唯人が見事にすくい東北ボールに。その勢いで#3荒木佑之輔が力強いショットで得点。
得点後のFOは#2飛田が素早く反応する。#19中村海晴がショットを打つが得点には至らず。ここで岩手のオフサイドにより30秒のエキストラが始まる。#11藤口竣ショットを打つが外れて相手ボールとなる。しばらくディフェンスが続いたが#3荒木がボールダウンさせて東北ボールに。そのまま#33森田大智が2回、#1東谷雅人が1回ショットを打つが岩手のゴーリーにセーブされ岩手ボールに。その後すぐ岩手のパスミスで東北ボールとなり、切り替えの速さで#0下地拓が得点を決める。

FOはこの日2度目の#33森田大智が持ち前の瞬発力でボールを得る。しかしパスミスして相手ボールとなる。#27平山和樹はナイスディフェンスを見せ、岩手の#3がショットを打つが外れる。東北ボールとなりその勢いで#45小山大輔が得点を得る。
FOは#50金澤が勝ち東北ボールに。#1東谷雅人がショットを打ち入らずグラボが起こり岩手の#90がすくう。しかし#6茂田治樹がボールダウンさせて#45小山大輔が救い東北ボールに。#3荒木佑之輔がショットを打つも得点は得られなかった。ここで岩手のオフサイドにより30秒のエキストラが始まる。チャンスをものにし、とても早いパス回しで#1東谷雅人が得点を決める。

得点後フェイスオフは#50金澤が安定して勝ち、東北ボールに。#45小山大輔がショットを打つが得点にはならず。ここで東北のファウルにより岩手のボールとなる。岩手もショットを打つが、ファウルによって東北ボールになる。そのまま勢いをもってクリアを上がり、ラスト10秒あたりで#69赤崎弘明が最後の得点を決める。会場を沸かせた。
その後のFOは#50金澤正太が見事勝ち、東北ボールでゲームが終わる。得点は18-4で東北が14点差をつけ勝利。ナイスゲーム。
(文責:中山優花)

東北大学 学友会男子ラクロス部

東北大学 学友会男子ラクロス部の公式ホームページです。 部員93名

0コメント

  • 1000 / 1000